柴犬さん家の猫軍団

愛猫達と柴犬さん(旦那)の徒然日記、そして時々は趣味日記、多分。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタチがいる(笑)

我が家にやって来て2年が過ぎたアメショの黒王子(テツ・クロコ) 驚いたり興味を引いた事が有ると、ニュッと2本脚で立ち上がります。 その姿はまるで…イタチ? 他の猫達がやらないので初めて目撃した時は吃驚。

絶滅?

www3.nhk.or.jp 昨日のニュースでの事。 全く知らなかったとは言え事態は本当に深刻らしく、身近なフルーツとしてポピュラーなバナナが絶滅の危機だと言う。 1950年代に人気だったグロス・ミッシェル種がパナマ病(カビの一種)でほぼ絶滅へと追い込まれてし…

ナナフシ その後

ナナフシを我が家の庭で発見して数年。 wikiで草食性昆虫と知り愕然とした訳ですが…果樹は昆虫との戦いが絶えない。 何時の様に植物観察、最低限は状態を確認したりはするのですけれど。 するのですけれど。 …………Σ(◎_◎;)えっ!? うわぁっ!ちょっ、この状況…

ナナフシ

我が家の庭でよく発見する棒の様なナナフシ。生態を調べると、んん?モドキ??? 「ナナフシモドキ/ナナフシ亜科/ほぼ雌、雄は非常に稀」 正式な名前がモドキ…うーん。 にしても、この虫も葉を食すんですね。 草食性の昆虫、毛虫とかを食べてくれないのかぁ…

ししねこ。

と言う名前のカプセルコレクションをご存知でしょうか。所謂、ガチャガチャです。 猫ブームに為る前から、猫モチーフのグッズは多かったのですけれど。 最近は新しいモノが出るペースが早い! 柴犬さんとガチャコーナーへと向かう度、猫ものを発見してしまう…

ハーブと果樹

blogを認めながら聴いているのはsmooth jazz。 Pete Gitlin/Golden love light テンポが凄く好きです。女性vocalの声がイイですね… さて、我が家の庭は料理やお茶に使用出来るハーブと果樹が殆どです。 紫陽花、桜、ミモザアカシア、イロハモミジ等も有るの…

変な…

満員電車などで聴いたなら卒倒モノですが、耳元から聴こえるのは黒王子の鼻息。 椅子の背凭れへ飛び乗り、何か催促が有る時にこの耳元でスピースピーとする訳です。だがしかし!無視をして此方も抵抗(笑) まぁ…彼の場合、強引クンでは有りますので聴かぬな…

猫は頭上よりやってくる

作業台に向かう私のすぐ傍には猫1匹が寛げる高台が有ります。 其処は3匹が好む最も高い場所に位置しているのですが、今現在は髭王子が通常占拠している模様。 しかし、御覧の通り柵が有る訳でも無いので… 時として意図せぬ時に猫が頭上より文字通り“降って”…

愛する愛猫達

我が家の愛しき猫軍団です。 ┗髭王子(グレコ)(♂)2008年05月生MIXキジトラ白/青目甘えん坊で怖がり、外面野獣すぐ本気出す家族以外に心を開かない、分離不安持ち ┗白王子(シロコ)(♂)2008年05月生MIX白茶/青目髭王子と兄弟猫、柴犬さん大好きっ子柔ら…

サバイバルな植物たち

今週のお題「植物大好き」 随分と昔から植物を育てていた記憶が有ります。野薔薇だったりハーブだったり… それは柴犬さんと結婚してからも変わらず、我が家の庭にはかなりの数の植物が育っていたりします。とは言っても大事に大事に植物を育てると言う訳でも…

初めの一歩を

初めまして、【柴犬さん家の猫軍団】の書き手、まめぞうもちです。早いもので柴犬さんと所帯を持ち、何だかんだで31年目を迎える事が出来ました。 右も左も分からず19歳で嫁ぎ、姑との同居で蓄積して行く不安やストレス。そんな私を助けてくれたのは勿論、柴…