柴犬さん家の猫軍団

愛猫達と柴犬さん(旦那)の徒然日記、そして時々は趣味日記、多分。

絶滅?

 

www3.nhk.or.jp

 

昨日のニュースでの事。

全く知らなかったとは言え事態は本当に深刻らしく、身近なフルーツとしてポピュラーなバナナが絶滅の危機だと言う。

 

1950年代に人気だったグロス・ミッシェル種がパナマ病(カビの一種)でほぼ絶滅へと追い込まれてしまい、現在の主流キャベンディッシュ種(パナマ病に強い品種)へと生産農家は転換をするしか無かった。確かに世界中のバナナ生産農家を考えれば莫大な被害、品種を変えても生産しなければ死活問題。

 

しかし1990年に台湾にて毒性を強めた「新パナマ病」を初検出。この菌はパナマ病のカビに似た変異体で瞬く間に感染は拡散し、インドネシア、フィリピン、豪州北部…中東、アフリカと今なお感染の勢いは収まらず猛威を奮い続けている。被害の出ていない地域でも何時検出されるか、それは既に秒読みなのかもしれない。調べれば調べるほど驚愕の事態だ。

 

品種改良…病気に弱いならば改良すれば良いのだが、これもまた知らない(気付かない)事実で考えてみればバナナには種が無い。人間が食し易いように改良されたのが今のバナナの形で、この改良こそが絶滅に瀕する事の要因。

株分けで増やすバナナは(グロス・ミッシェル種、キャベンディッシュ種共に同じ)同一遺伝子を持つクローン。故に一度病原体の脅威に晒されると一気に絶滅へと向かってしまう。

ならば絶滅するのを待つだけなのか。其処は現在、キャベンディッシュ種に替わる新パマナ病に強い品種を開発しているのだとか。努力の賜物で1品種誕生しているとのこと(味等の問題で改良の余地有り)

 

身近なフルーツ・バナナ…栄養満点のこのフルーツが食卓から消えませんように。

 

 

バナナがかかる病気とは?|バナナの立役者たち|ドールバナナの歴史を紐解く|バナナはドール

植物 バナナ

2016/05/20 05:19

 

 

 

 

 

因みに…バナナって生姜やウコン、カルダモン等のHerbと同じグループに分類されるのだとか。吃驚。木じゃなく草??

色々と記事を調べているとグロス・ミッシェル種はとてもクリーミーな味わいで美味しかったらしい。

うーん、食べてみたかった…。