柴犬さん家の猫軍団

愛猫達と柴犬さん(旦那)の徒然日記、そして時々は趣味日記、多分。

サバイバルな植物たち

今週のお題「植物大好き」

f:id:lenia:20160513052703j:plain

 

 随分と昔から植物を育てていた記憶が有ります。野薔薇だったりハーブだったり…

それは柴犬さんと結婚してからも変わらず、我が家の庭にはかなりの数の植物が育っていたりします。とは言っても大事に大事に植物を育てると言う訳でもなく。

植物は大好きだけど…

彼ら(彼女ら?)にしてみると我が家は超サバイバルな場所だと思います。

偏に大雑把な私の性格が、植物をサバイバル環境へと陥れているだけなのですが。

きっと肥料とかもぎりぎりの状態かと。

 

しかし植物達は毎年そんな過酷の環境下で有っても、花を咲かせ緑を茂らせ、そして実を結びます。恩恵だけはちゃっかり頂いております。

まだ若い苗木の柚子、枇杷、梅、無花果が実を付けるのは先ですが楽しみです。特に梅干しを作る…夢でもあります。ハーブも植物もまだまだ育てたいのが有るのですが、何処に置くんだと柴犬さんが苦笑い(でも、ホーリーバジル、山椒は今年仲間入りする予定)

 

今、我が家の庭ではベリー系が花を終え結実を始めています。順調に行けば昨年より収穫出来そうです。その後は小蜜柑が花を付け秋の実りへと進むのでしょう。

唯一、植物を育てていると避けられぬ事に悩むのですけれど。

虫…考えただけでも鳥肌なのですが。

 

オンブバッタ、これ何とかならないでしょうか。

見付けたら捕まえて潰す、これが効果覿面と書かれているのですが…

割り箸を使用して捕まえたとしても潰せない。プチッと出来ない。

 

嗚呼、今年もシソ科の植物とオンブバッタの戦いが始まる…

葉を全て食べられるか殲滅出来るか、はてさて。