柴犬さん家の猫軍団

愛猫達と柴犬さん(旦那)の徒然日記、そして時々は趣味日記、多分。

ハーブと果樹

blogを認めながら聴いているのはsmooth jazz。

Pete Gitlin/Golden love light

テンポが凄く好きです。女性vocalの声がイイですね…

 

f:id:lenia:20160515005252j:plain

さて、我が家の庭は料理やお茶に使用出来るハーブと果樹が殆どです。

紫陽花、桜、ミモザアカシアイロハモミジ等も有るのですけれど、圧倒的に食べれるモノが占めています。やはり収穫出来るのが楽しい…

 

ただ、我が家が有るエリアは「獣も避けて住まない●●町」と昔から言われているとかいないとか。私も小学校低学年から住む都道府県ですが、結婚してこの町にやって来て初めて体験しました真冬の最低気温-10度。

たかが-10度、されど私には寒過ぎるよ-10度。否、アセロラさんにも過酷だったよ-10度、凍死させてしまいました。勉強不足で可愛そうな事をしてしまった数年前。以来、耐寒性が重要で弱いモノは我慢。

そんな悲しい真冬ですが唯一の至福も有るんです。

愛猫家なら誰しも悶絶ものだろう猫の温もり!我が猫軍団も柴犬さんと私の間で団子が3つ。嗚呼、幸せの一時。

f:id:lenia:20160515005251j:plain

話が脱線しましたが、植物の耐寒性に関しては本当に悩まされます。温室を用意出来たりマメな性格なら問題ないのでしょう。この大雑把さが…問題。

植物は手間を掛けるだけ応えてくれる…なんて言葉を聞いた事が有ります。そう言えば義理母の畑の野菜達はどれも瑞々しく元気だったなぁ。あの頃に色々と学んでおけば良かったなと今更ながら感じます。今は高齢になり畑も止めてしまいましたし。

 

 

植物を育てるのも日々勉強ですよね。

 

さて、明日はミントの争い(?)を起こしているペパーミント、スペアミントそして、オーデコロンミント を間引かなくては。